12月20日

推しとか占いとか誰にも言えない心内とか

脳と電気信号

まじで今の職場の配属先が自分に合っているのでは????? と毎日嬉しくなってる。

知らないことを知るって楽しいな…。

前職も知らないことだらけだったけど、強いストレスだったから、ノーカン。

 

やっぱり人体は未知に溢れてる。

 

今日は、脳みそはやはり電気信号で動いているんだなと思った。

 

 

ヒラリー・パトナム『水槽の脳』

水槽の脳(すいそうののう、brain in a vat)とは、「あなたが体験しているこの世界は、実は水槽に浮かんだ脳が見ている夢なのではないか」、という仮説。

 

内容

ある科学者が人から脳を取り出し、脳が死なないような特殊な成分の培養液で満たした水槽に入れる。脳の神経細胞を、電極を通して脳波を操作できる非常に高性能なコンピュータにつなぐ。意識は脳の活動によって生じるから、水槽の脳はコンピュータの操作で通常の人と同じような意識が生じよう。実は、現実に存在すると思っている世界は、このような水槽の中の脳が見ている幻覚ではなかろうか?

 

参考はwiki

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/水槽の脳

 

 

ある病気で、脳神経にかかっている。その病気の人は症状が進むと、幻覚を見たりすると。

なるほどなるほど。脳みそは電気信号で動いているのだと、私たちが実際目にしているものは電気信号のやりとりでしかなく、実体は実はないのかもしれない。そんなことを楽しく考えながら過ごしてた。

三者だからこんな呑気なことが言えるんだろうな。家族だったらたまったもんじゃないだろうな。