12月20日

推しとか占いとか誰にも言えない心内とか

意地悪な人

人生生きていれば、自分と合わない人とというのは必ずと言い切ってもいいほどにいる。

 

前の職場でもいたし、その人と一緒にいるだけで頭痛、気分が悪い体調不良というのが起こった。

いらっとする言葉とかは発さないけど、存在がしんどいというか、ニュアンスが難しいけど、直接的に何かされたわけじゃないけど、“合わない”“しんどい”という雰囲気をもたらす人。

なのでなかなかやばい人だったんだと思う。次元は低いけどという一言を添えるけど。

 

人間初めてかな?徳の積み方を知らないんだね?とっても動物的だよ?低級の動物霊みたいだよ?

 

 

今いる職場でも意地悪な人はいる。

その人は新人の私に何も教えてくれないけど態度だけはお局で、私がわからないことを質問しても「え、なんでそんなことも知らないんですか?!」とか煽ってくる。

そんなの言われても教えてもらってないし、教えてもらったとしても、ながらだったので、改めて理解を深めるために質問した場合もある。

その言葉と声を聞くたびにカチカチきてた本当に山でも燃やそうか?っていう感じ。

 

今日は久しぶりに本当にムカついた。

普段の理不尽なことを言われても言い返さないんだけど、言い返せないというか、言葉をまとめる時間が必要なタイプ。間髪でいい返せればいいんだけど、どうも苦手らしい。そう気づいたのはもうずっと前だよ…。

今日はwチェック必要なものがあったから、私が先にチェックして、wチェックお願いしますと渡しに行った。

しばらくしてお局がやってきて、「何ですかこれ?」と威圧的に言ってきた。

なんだなんだ?と思って話を聞いたら、wチェックしなくてもよかったっぽいものも私がチェックしていたらしく、「これも私にチェックしろって言うんですか?」っていうから、何だこいつ、なんだその言い方ってまずイラっときた。

 

そのあと、「勘違いしてました。これwチェックいらないんですね」って言ったら「これwチェックするなんて誰に教えてもらったんですか?!」ってヒステリックに説教し始めるから、私がとてつもない失敗したみたいな言い方するから、え?って一瞬本当にフリーズ。

 

そのあとはぁ?ってなって何だよお前その言い方って思って、0.5秒ぐらいで脳裏に過ぎ去った考えがある。

それは、2/4で私の天中殺終わったし、今まで言いたいことおかしいと思ったことをきちんと伝えなかった、伝えれなかった、伝えたとしてもオブラートに包み過ぎたせい伝わらなかった、そのせいでイライラが爆発した2年、焦燥感の激しい2年だったんだから、ちょっときつめの言葉で言い返すべきなんだと。心の言葉をダイレクトアタックさせる時なんだと。

 

いざ言おう!とまだ思い雰囲気を醸し出しているお局に口を開けかけた時、私宛に電話がかかってきた。そのおかげでお局が作った空気は霧散してしまった。

 

「そんな言い方しかできないんですか?」と私が言うべきタイミングじゃなかったんだろうか。と思えた。

きっとそうなんだろうな。ccさくらでも、wishでも、言わなくてはいけないけど時期ではないから言えないなんてことはざらにあるし、今回も私は言うべきタイミングではなかったんだろう。

 

そしてお局に対しても考える。

どうして新人いびりをするのかと。

お局が威圧感を出しても、それに対して私がいつも躱すから気に食わないんだろうな。マウントを取りたいんだろう。

キャリアも年齢も向こうが上なのに、突っかかってくるのは次元が低いからなんだろうなって。

私は自分の魂の次元は常に高くあれと、そういう心持ちだし、そう信じている。

 

側から見ると相手の方がキャリア面にしては信頼に足る人物だけど、人間性としてみると、自分に持ち合わせていないものを持っている私を屈服させたいんだろうな。

そうはさせない。

私はプライドが高いので次元が低いやつに、自分が認めてないやつに見下されそうになるのがすごぶる嫌だ。

まあ見下そうと決定的な線引きや差別をしようとするのは次元が低い人しかいないんだろうけど。