12月20日

推しとか占いとか誰にも言えない心内とか

嫌いな大人

私も年齢からすると大人と呼ばれる。

 

実家暮らしの私は遊びに行く時は家族に報告しなくちゃいけない。いとだるし。

 

友達の休みに合わせて泊まりに行く予定を立ててた。

その友達は大阪の都会に住んでる。

 

それを報告したら、頭おかしい発言された。

 

政府は満員電車によってコロナ感染したとか言ってない。条件を満たせば十分ありえる。そんなことしか言ってない。そんなことないと知っているけど。

 

父が、お前大阪に行くとか頭悪いんじゃないのか。どうしても行くつもりか、社会人としての常識を持てよ。本当に頭いんでるんじゃないのかというのをまくしたてられなじられた。すっごくイライラしたし人権侵害を感じる言い方で、虐待とも取れる言い方だった。

 

父のこういう感情が爆発して人を傷つける態度や言葉を発するのが何よりも嫌い。

いつも泣いてしまう。今回は無視し続けたけど。

 

わたしは仕事をするために生きてるんじゃない。どうしてそこまでバカにされなきゃいけないのか。わからない。誰も教えてくれないし。強い感情をぶつけないで欲しい。

 

社会人としての自覚って言うけど無理矢理社会人にさせたのはそっちだ。わたしは再三主張するが大学院に行きたかった。

それを殺したのはお前だ。

社会人としてまだだと思ったからモラトリアムとして時間が欲しかったのにそれを奪ったくせに。

 

兄弟が、本当に行くのか。遊びに行くのはいいとして泊まるのはやめといたら。と優しくたしなめる。もし私がコロナにかかり、祖父母に移った時が怖いからと。

うーん。

友達とはいつでも会える。今じゃなくてもいいとも。

うーん。

 

いつでも会えるっていう言葉嫌いなんだよね。

そのいつかって確実じゃないし、社交辞令でもとおせる。

言葉だけで実行が伴わないと死んじゃうんだよ。どうしてとめられなきゃいけないの。

 

こんなこと言うのはどうかと思うけど、家族って大切だと知ってはいるけれど、そこまで行動を強制されなければいけないのか?そこまでの行使力があるのか?

従ったとして、それは果たしてわたしなのか。

 

自粛ムードが漂う中、兄弟の主張はわかるが、今だに遠い存在のように感じ得られる。父の主張は腹立たしいから、耳にも入れたくない。

 

今年はお金貯めてヨーロッパでも行こうかと思ってたけど、そのお金は一人暮らしの資金に充てたほうが良さそうだ。

 

わたしが推しのこと好きなのは、穏やかだからというところも大きいかな。

いつも朗らかで、すてき。

よく好きになる、もしくは結婚する相手は父親に似ていると言われるけれど絶対に嫌だ。

 

穏やかで話を聞いてくれる人がいい。推し…。