12月20日

推しとか占いとか誰にも言えない心内とか

文化的な生活したいね

心に槙島聖護

 

週4、7時間労働で1人暮らしできる賃金をくれ。

好きな服を変えて、スーパーでは少しいい肉や魚を迷わずカゴにぶちこめて…そんな最低限の生活をさせてくれ。

 

今の仕事は9末までだからボツボツ次の仕事を探してて、昨日応募したところから返事返ってきてたんだけど、はらわた煮えくりかえってしまった。

 

あなたの書類は「合格」しました! 面接はいつしますか? という文面

 

いや、やばいやろ。何目線やねん。「合格」って何わざわざ鍵かっこつけとんねん。それよりも合格ってない?????私は生きてるだけで点数をつけられないぐらい素晴らしい人間なのだが…?

なぜ出会ったこともない貴様に上から目線の文章をもらわねばならんのだ???????

冷静さを欠いているから、感情は挟まず理論的に説明して欲しい。言い訳も体裁もいらない。まじで。それを抜くと何も言えないんだったら、もうその会社潰せよ。

 

そんな上から目線の会社が社員守れんのかよ。

 

……。

 

…………。

 

いや、くさ。

 

ブラック引くのマジで上手くない???

世の中99.9%がブラックだよって言われないと理解できないレベル。でも身の回りではきちんと勤人できてる人いるし…。

 

先方の態度がやばいっていうのはあるけど、それに対してめちゃくちゃ怒ってる私面白いな。

社会はこうあるべき、という押し付けと、人間を組織で雇うのであれば、という価値観がガッチガチに固まってる。もう、勤人向いてないよ。知ってたよ。わかってるよ。

 

今の仕事にも、在庫がなくてお客さんに謝ることが多くて、嫌なんだよ。

人気だからないとか、流通の関係でとかそういう説明一切なしから。何も伝えられないし、どんな価値観を大切にして働いているかわからないし、まず従業員を大切に思ってないのがやばいよな。

 

給料を払っているんだから。という思考が無理。

 

わかんねぇ。社会のシステムが。おかしいとおもう。私に合わない。くぅ〜。

絵を描いて本を読んで、美術館に行ってアペロして行きたいところにすぐいける、そんな生活がしたい。好きな服を着て。

 

仕事を探すたびの、あぁ、ここは妥協しないとダメなのかな、って思うだび、槙島聖護がその程度の隷属を赦すのかい?って言ってくる。

多分槙島さん作中で言ってない気がする…誰の言葉だ?